“チャリティーサンタ”が笑顔をプレゼント!


NPO法人チャリティーサンタとクリスマスマーケット熊本がコラボ!
寄付金付きのグッズ販売や、サンタの家での楽しい空間づくりをチャリティーサンタ熊本支部が担当します。

▶︎「サンタの家プロジェクト」の詳細はこちら

 

◆NPO法人チャリティーサンタとは?

「世界中の子ども達を笑顔に」というコンセプトのもと、2008年から活動を始め、2014年にNPO法人化。サンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」と、世界中の困難な状況にある子ども達の支援を行う「チャリティー活動」を中心に支援活動を行っています。熊本では大学生メンバーによる熊本支部が組織されています。「サンタ活動」では、保護者からプレゼントと「子どもの良いところ&応援メッセージ」を預かり、独自のサンタ研修を受けた大学生が、クリスマスにボランティアで子どもたちの家を訪問します。

 

◆人々を笑顔に変えるサンタクロース

「2016年を地震があった年じゃなくてサンタクロースがきた年にしたい!」そんな思いで始まったチャリティーサンタ熊本支部は、今年で3年目を迎えました。サンタクロースは、子どもだけでなく、その家族や道ですれ違う人々さえも笑顔にできる存在だと、活動を通して感じています。もっとチャリティーサンタの活動を広めたい!熊本の冬を盛り上げたい!そう考えていた時に「クリスマスマーケット熊本」に出逢いました。“クリクマ”が、誰もがワクワクするような熊本の新しい冬の風物詩になるといいな、と思っています!

チャリティーサンタ熊本支部・大学生リーダー / 中村 茉由

 

◆かわいいフェルトマスコットでネパールの子どもたちをサポート

NPO法人チャリティーサンタでは、ネパール特産のフェルトアイテムを日本向けにデザインして販売する「Santa Mother’s Dreams プロジェクト」に取り組んでいます。

ネパールの母親たちの夢は、子どもの将来のために良い教育を受けさせること。母親たちが現金収入を得ることで、子どもたちが継続的に学校へ通うことができる状況をつくる取り組みです。

オールハンドメイドのフェルトマスコットは、サンタ、トナカイ、スノーマン、もこもこツリー、さんかくツリーの5種類。小さなハートマークがついています。
※販売価格には寄付金が含まれています。

 

◆「サンタになりたい」「サンタを呼びたい」人を大募集!

チャリティーサンタでは、ボランティアがサンタクロースに扮して子どもたちへプレゼントを届ける「サンタ活動」を行っています。サンタを呼ぶ家庭 から寄付を預かり、貧困家庭や被災した子どもたちへのプレゼントや活動運営費に充てています。「サンタになりたい」人、「サンタを呼びたい」 ご家庭を募集中です。

▶︎ご興味のある方はこちら