2018年初開催となるクリスマスマーケット熊本を記念して、様々なコラボレーションが実現しました!!
これらが楽しめるのはクリクマだけ♪是非みなさん足を運んでくださいね。

 

◆SHIORI×クリスマスマーケット熊本 オリジナルホットワイン◆

料理家・フードコーディネーターとして人気のSHIORIさんとのコラボレーションが実現!クリスマスマーケットに欠かせないホットワインのレシピをSHIORIさんに考案していただきました。

「クリスマスマーケットにおけるホットワインは、人の集まる温かみの象徴であるように感じています。熊本産の素材やスパイスの香りや甘みが、熊本の皆さまのこころとからだをぽっかぽかにしてくれるようにと心を込めて、オリジナルホットワインを作りました! 冬の熊本にクリスマスマーケットを通じて笑顔が広がっていきますように」

SHIORI
料理家​
レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』など著書累計400万部を超える。​
和食をはじめ世界各国で学んだ家庭料理を得意とし、代官山のキッチンスタジオで料理教室『l'atelier de SHIORI』を主宰。
環境省『森里川海プロジェクト』のアンバサダーに就任。
昨年、中目黒に100%VEGANでサステナブルなファラフェルスタンド『Ballon』をオープン。

 

◆メイドイン熊本のクラフトビール BREWERY KAEN◆

ビアホールとして営業していた店内に醸造所を備え、BREWERY KAEN(ブルワリー カエン)として昨年リニューアルオープン。クラフトビール文化を、熊本の地で熊本の食材によってつくりたいと願い、常時5種類のクラフトビールを提供しています。

野菜や果物、ハーブなど、さまざまな農産物を使い、熊本らしいクラフトビールの開発に取り組んでいます。クリスマスマーケット熊本では、メイドイン熊本のクラフトビールに合わせて、KAEN自慢のフードメニューを楽しむことができます。

《鍛島 悠作/Kashima Yusaku》
ダイヤモンドブルーイング代表取締役、BREWERY KAENオーナー
世界30カ国以上を訪れ、世界のビール文化を学び2017年に創業しました。我々は、「ビールは農業だ」と考えます。クラフトビールをブームではなく”熊本の文化に”そして熊本の魅力を、クラフトビールを通して世界へ発信していきます。

 

◆笑顔をつなげるチョコレート 久遠チョコレート熊本◆

久遠チョコレートは、シェフ・ショコラティエ野口和男と共に全国に店舗を構える新興チョコレートブランド。チョコレートは、特別な人が作る特別な日の食べ物ではありません。ひとつひとつのチョコレート作りを手がけるのは、障がいがあったり、社会生活へのつまずきを抱えているメンバーです。チョコレートの持つ美味しさ・素晴らしさ・可能性を全国のメンバーと一緒に、社会へ広めています。

チョコレートは、もらった人も、あげた人も、作った人も笑顔になれる“笑顔が連鎖する「魔法」”・・・そんなロマンを掲げてチョコレートづくりを続けています。

《森野 瞬 / Morino Shun​》
久遠チョコレート熊本店長
今回、クリスマスマーケット熊本の初開催にご用意するのは、久遠オリジナルホットチョコレート。寒い冬を心も身体もほっと温めるホットチョコレートという「魔法」を、どうぞご賞味ください。

 

◆小代焼「ふもと窯 井上尚之」 オリジナルマグカップ◆

「こだわりなんてない、作るべきものを妥協なく作ってるだけ。使う人が使いやすいかが大事」そう語る井上尚之さんのものづくりは優しさで溢れている。粘土を使い木を切り、薪を燃やし、地球の資源を使わせてもらっている。その覚悟と責任を宿したその手から生まれる作品は、世界からの注目も集めている。

400年の歴史をもち熊本の伝統的工芸品である小代焼。今では見つけるのも困難な薪窯を使いそれでしか出せない風合いを追求する陶芸家とクリスマスマーケット熊本とのコラボ作品をどうぞお楽しみください。

当日会場には、クリスマスマーケット用に作ったオリジナルの器も並びます。
(無くなり次第終了)

《井上 尚之 / Inoue Naoyuki》
小代焼 ふもと窯
小石原焼・太田哲三氏に師事。2008年に第81回国展で新人賞を受賞。現在は父の井上泰秋さんとともに、「ふもと」窯で作陶。

 

◆日光珈琲 オリジナルブレンドコーヒー◆

「多くの文化人が愛した日光の続きはここから」をコンセプトに、1999年に生まれた「日光珈琲」。高品質でスペシャリティな豆を厳選し、不良豆や不純物を極限まで手作業で取り除き作られる珈琲。そのこだわりが生む「美味しい」は日光の空き家を次々に再生させ、日本の新しい文化として息づいている。

そんな日光珈琲とクリスマスマーケット熊本とのコラボ珈琲が登場します。

「朝焼けブレンド」「夕焼けブレンド」
各400セット限定販売1セット(5袋入り) 1,100円

《風間 教司 / Kazama Kyoji》
日光珈琲代表
24歳で自宅隣にカフェを開業。カフェ「日光珈琲」(鹿沼市・日光市各2店舗)のほか、雑貨店・ゲストハウスを経営。