NEWS

ご来場にあたっての留意点(よくある質問)

 

 

◆会場のご利用について◆

Q. 入場料はかかりますか?

A. 入場料は無料です。

Q. ステージや演奏を見るのにはお金がかかりますか?

A. 無料でお楽しみいただけます。

Q. 支払い方法は、何が使えますか?

A. 全店舗、現金でのお支払いが可能です。一部の店舗で、PayPayが使用できます。クレジットカードでのお支払いは、現時点では対応しておりませんのでご了承ください。

また、協賛各社などへ配布しております「SDGs商品チケット」「ドリンクチケット」「商品券」などもご利用いただけます。各店舗に掲示している取扱チケット一覧でご確認ください。

Q. 会場内に飲食物の持ち込みはできますか?

A. 飲食物の持ち込みは禁止させていただいております。会場内の販売メニューをご購入宜しくお願いします。お持ち込みを見かけた場合は、運営スタッフ及び会場を巡回中に警備スタッフがお声がけさせて頂きます。

ただし、赤ちゃんのミルクや離乳食、食事に配慮が必要な方の場合はこの限りではありません。

Q. ペットを連れて入場することはできますか?

A. ペットとのご入場の際には次の点にご注意をお願いします。
常に抱っこ」をして頂くか、「キャリーバック」「ケージに完全に入れた状態、リードを付け「カートに常に乗せた状態」でのご入場でしたら可能です。
会場内は多くのお客様で混雑をしています。リードだけでの入場やコントロールができない状態での入場はお断りさせていただいております。ご協力とご理解をお願いいたします。
(盲導犬・聴導犬・介助犬の入場は可能です。)

Q. 会場内にトイレはありますか?

A. 【花畑広場会場】には、公共トイレがございます。
【熊本駅会場】は、アミュくまもとビル内のお手洗いをご利用ください。

Q. 会場内で喫煙はできますか?

A. 会場内は全面禁煙となっております。愛煙家のみなさまにはご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

Q. 駐車場はありますか?

A. ございません。公共の交通機関でのご来場をお願いします。または、近隣のコインパーキングなどをご利用お願いします。

Q. 会場内に忘れ物をした時は、どこに連絡したらいいですか?

A. クリスマスマーケット熊本開催期間中の会場内での落とし物につきましては、以下の交番へ届け出を行います。

【熊本駅会場】熊本南警察署 熊本駅交番 096-353-5987
【花畑広場会場】熊本中央警察署 花畑交番 096-355-2629

◆小さいお子様連れでのご来場について◆

Q. ベビーカーで入場はできますか?

A. ご入場いただけます。

Q. 授乳やおむつ替えのためのスペースはありますか?

A. 花畑会場では会場内のファミリーゾーンにお子様連れのお客様がゆっくりとお楽しみいただけるよう、授乳室・休憩室・おむつ替えスペースを設置しております。熊本駅会場では、会場と隣接するアミュプラザくまもと内多目的トイレをご利用ください。

◆車椅子でのご来場について◆

Q. 車椅子で入場はできますか?

A. ご入場いただけます。サポートが必要な際にはお近くのスタッフまでお声がけください。

◆会場内での写真・ビデオ撮影について◆

Q. 会場内での写真撮影、ビデオ撮影は可能ですか?

A. はい、問題ございません!SNSなどへどんどん投稿していただき、盛り上げていただけると幸いです。
ただし、ご家族やお仲間内、恋人同士での私的利用目的での写真撮影・ビデオ撮影に限らせていただきます。有償でのプロカメラマンによる商用目的とした撮影行為は禁止しております。詳しくは、下記項目もご参照をお願いします。

Q. 三脚や脚立を使った撮影は可能ですか?

A. 写真・映像撮影時における三脚・脚立のご使用、また持ち込みはご遠慮ください。一脚や手持ちカメラでの撮影は可能です。

Q. プロカメラマンによる、クリスマスマーケット熊本の会場を使用しての有償での撮影は可能ですか。

A. 会場内での有償でのプロカメラマンによる撮影行為は固く禁止しております。会場内でこのような行為を見かけられた方は、近くの運営スタッフまたは警備スタッフにお声がけください。

なお、結婚式の前撮りのご希望など、特別な事情がある場合は、事前に主催者へ個別でお問い合わせお願いします。

Q. YouTubeやTikTokの撮影は可能ですか。

A. 撮影は可能です。しかし、一般のほかのお客様のご迷惑となる撮影や場所を占有しての撮影などは禁止しております。マナーをまもって撮影をお願いします。迷惑行為、危険行為がありましたら警備スタッフがお声がけをさせていただきます。

◆新型コロナ関連の対応について◆

Q. アルコール消毒はありますか?

A. 各入場口近くにアルコール消毒液を設置しておりますので、ご自由にご利用ください。

Q. コロナによる入場制限などはありますか?

A. 状況に応じて実施する場合があります。会場のスタッフの指示に従ってください。

◆クリクマオリジナルマグカップについて◆

Q. 電話やメールなどでのオリジナルマグカップの予約・取り置きは可能ですか?

A. 「クリクマ2022 開催応援パック」を除き、基本的に店頭販売のみとなっております。予約・取り置きには対応しておりませんのでご了承ください。

Q. マグカップのみの購入はできますか?

A. マグカップのみの販売は行っておりません。マグカップをお求めの場合は、ホットワイン店舗又はホットチョコレート店舗(久遠チョコレート)のいずれかで、ホットワイン又はホットチョコレート付きで1000円でご購入頂けます。

Q. 過去に購入したマグカップ、またはその場で購入したマグカップにホットドリンクを注いでもらうことはできますか?

A. 保健所からの指導により、持ち込みカップへのドリンクのご提供はできません。あらかじめご了承ください。

◆出店者・出場者募集について◆

Q. 飲食・雑貨出店・ステージ出演は、できますか?

A. 2022年の出店者・出場者の受付は終了しました。また来年のご応募をお待ちしております。

また、募集の受付の情報につきましては、公式サイトまたはSNSにてお知らせいたしますのでぜひSNSをフォローして最新情報をご確認ください。(6月~8月の募集の予定です)